ターセム

9月6日から「落下の王国」という映画が公開されてるのですが。
この映画の監督があのターセムです。
私が中学2年生のときに観た「ザ・セル」の監督です。
中2だから2000年か。あれから8年です。
ターセム監督の最新作やっと!!
ザ・セル」はこのブログの最初の方に紹介してあるんだけど、
ほんとにこれもダビングしたビデオが白黒になりました。
何度も何度も観ました。
ターセムはもともとCMディレクターだったんだけど、
映像へのこだわりがすごいです。
落下の王国」も24の世界遺産で撮影したらしいです。
予告

ターセムの世界観は、フローリア・シジスモンディやマシュー・バーニーに似てる。
両方好きだから全部好きなんだろうけど。
目を覆いたくなるようなグロいシーンが多い。
ザ・セル」はCGが多くて、布のヒラヒラする感じとか、
馬の輪切りとか水の中とかかなりCGだと思うけど、それが非現実的ですーごーいきれい。
ザ・セル」の予告

そして衣装がビョークの「コクーン」のPVでディレクターやってた、
石岡瑛子。「ザ・セル」も。
ビョークのPV

石岡瑛子北京オリンピックの開会式の衣装もやったらしいです。
観たい〜けど近くでやってない