音楽

yucchitamala6182006-03-20

やっとたっぷり寝れた。
久しぶりにゆったりと時が流れております。
こんな日々がつづくと良いんだけど、そんなことはないでしょう。
というわけで、久しぶりの復活であるわけですが、
今日は音楽について語りたいと思います。

iTuneのトップ25にそって話をすすめて行きましょう。

まず、音楽は主に洋楽と映画のサントラを好みます。
結局、BjorkRadiohead。これなんだけど。
一応好きなアーティストをあげると、Bjork,Radioohea,Amon Tobinなど。
一般的に言って暗いのが好き。
雨の日が好きだから、雨の日に聞くような曲が好き。

邦楽も好きなアーティストのだけはいっぱい聞きます。
Salyu,ACO,くるりcoccoくらいだけど。

そして、話は戻って私のiTuneのトップ10はこうなります。
(ただし一人のアーティストにつき1曲にしてます)
1 Joga / Bjork
2 Kid A / Radiohead
3 飛べない翼 / Salyu
4 four ton mantis / Amon Tobin
5 アラベスク / Claude Debussy
6 静かの海 / くるり
7 蜃気楼 / フジファブリック
8 Christmas in the Silemt Forest / 菅野よう子
9 茎 / 椎名林檎
10 4月のヒーロー / ACO

意外と洋楽の少ない結果。
Bjorkのアルバムは基本的に優劣をつけられないくらいどれも名盤なのでどれが1番とかは非常に難しいが、あえて1番をつけるなら「Vespertine」で。
「Vespertinr」は、「夜に咲く花」の意味でこれほどこのアルバムにふさわしいタイトルはありません。
1曲1曲がまさに夜に咲く花のように、静かで美しいです。
ジャケットでBjorkが着ている白鳥のドレスはファッション評論家は酷評してましたが、私はとても彼女に似合っていると思います。
そして「Vespertine」のイメージにもぴったりだと思います。
Bjorkの話はのちほどゆっくりと。。

ついでに。
私の音楽の歴史を振り返ってみようかな。。。
まず、姉がミスチルの大ファンで(今も)小学生の頃からミスチルはずっと聞いてました。
私も結構好きです。でもあんまり聞かないかな…
そして、小6の時、ココだけの話。
ラルクが超好きだった。
今も時々聞きたくなる。なんであんなに好きだったのか今はちょっと理解できない。
中1で19のファンに。中2の夏休みに19のライブに行く。その時がピーク。
中2の冬にBjorkに出会う。
中2の時はいろんなアーティストに出会った。
GO!GO!7188,HIGH STANDARDとかが好きだった。
おしゃれに目覚めたのも、彼らのおかげです
そっからはBjorkにはまって、結構いろんな洋楽も聴くようになってきた。

意外とみじかいな(笑)
私は音楽より、映画の方が好きだから、やっぱり。
語る事は少ないです。