yucchitamala6182006-03-22

椎名林檎
基本的に椎名林檎は好きです。でも大好きってわけじゃあないです。
私は「勝訴ストリップ」や「無罪モノトリアム」よりもあまり売れなかった「カルキザーメンクリノハナ」が好きです。
それはひとえに大正時代に憧れているからです。
和と洋が出会った頃。金田一耕助の時代。
大正生まれのおじいちゃんがうらやましい。
アルバムに入る前に英語版の「STEM」もあったけど、私は「茎」」が好き。
音楽は同じだけど、日本語で唄っているだけで全然イメージが変わる。
「だいじないのちひとつだけ どうかもってゆかれませぬように」
丁寧な大正時代の言葉と、和製楽器を使っているバックがとても良く合っていて素敵ですね。

加爾基 精液 栗ノ花 (CCCD)

加爾基 精液 栗ノ花 (CCCD)