電車かもしれない

yucchitamala6182006-04-19

「電車かもしれない」は私も大好きな作品!
大きな画面で何度も見たのに、飽きないです。
たまの歌にハマってる
細かいし、動きも滑らかだし、絵はもちろんのこと上手いし!
短編ながら見たあとの充実感はすごい。
こんな人と同じ学科にいる事だけでうれしいが、
いや、でもそんだけで満足しちゃいけねぇよと。
最近考えがちゃんとしてきた割に作品は去年と変わってない…
全然良くなってないよ〜〜
アニメーションでなんかしでかしたいけど、
そんな技術は私に備わってません。
自分の能力のなさを感じる毎日だが、
高校の友達には「あんたは絶対大丈夫」とか言われる。
なんも知らないくせにーーー
私はあなた達が思ってるほど絵もうまくないし、
大学の成績なんて下の下なんですよ。
高校のときは美術の予備校行ってる子なんて3人ぐらいだったし。
そりゃ毎日デッサンしてれば上手くなるよ。
そのために行ってるんだからね。
でも大学入ったら私より2年も3年も絵を描いてきた人たちばかり。
私より下手な人を探すのは困難です。
最近私の周りで大学を辞めた子が2人。
予備校の友達、つまり元美大生。
ものすごく遠回りしているけど、やりたい事を出来なかったのなら
しょうがない。
これからやりたい事が自分の大学じゃ出来ないと思ったなら
しょうがない。
1人は予備校に戻って、もともと第一志望だった美大を受け直す。
それは納得できます。
もう1人はもう美術を辞めて音楽をやるんだって。
う〜ん。
それってどうなんだろう。
なんか2年も予備校に行って、
(美術の予備校って普通の予備校よりだいぶ授業料とか高いんです)
両親のお金で行ってるわけで。
しかもその子は最初音大に行きたくて、
でも美術も好きで、お金に関して言えば音大の方がお金がかかるらしくて
美大にしたんです。
私と一緒に予備校に通って、一緒に悩んだり、励まし合ったりしたのになぁ…
両親はとてもお金にシビアな人だってことを知ってるから、
どうやって親を納得させたのかが疑問。。
でも今は会えないし、聞けないよ、そんなこと。
とりあえず知ってからメールで「頑張って」って送ったけど、
私としては大学をちゃんと卒業してほしかったなあ…
頑張ってたところとか見てたから。
その子は結構何でも深く考えちゃう子だから、
周りの友達も、先生達もみーんな美大受験の相談にのってたのに、
中退するってことは、そうゆうの全部意味なかったのかなって思っちゃったよ。
こんなこと言えるのは自分が大学が楽しいからで、
結局人ごとだからなのかね…
でも本当に知らせを聞いたときはショックだったんです。