いじめについて

最近気になるニュースはいじめについてです。
いじめってなんだろう…??


いじめのない学校なんてないし。
自分はいじめられた事はないけど、
明らかにいじめにあっている友達は見た。
けど、助けようともしなかったし、
いじめを止めようなんて思わなかった。

中学校のときは部活の中でいじめがあった。
みんなはいじめの対象の子のことくさいとか、
きもいとかさんざん言ってたけど、
自分は何もしなかった。
そもそも関わらない感じ。
その子も私に態度を変えないから、
私も変えない感じで。
悪口を影で言うのは絶対おかしいとおもうから。
それは今でもそう。。
いつか嘘はばれるのよ。
私は大人は信じられないと思う。
先生は最初からいじめなんて解決できない。
親だって子供の中に入ったってなんにもならないし。
だからいじめられてた子が自殺しないと
伝わらないと思う。
死にたいほどのつらさは人によって違うんだから、
自殺は止められないと思う。
最近自殺が目立ってきたのは、
我慢できる子供が少なくなっただけで、
いじめ自体はずっと昔からあったんだと思う。
我慢値が下がってきたのが現代の社会の問題であって、
いじめが今に始まったわけじゃないんだから。
いじめをなくそうなんて無理だとおもう。