モンスター

yucchitamala6182006-12-12

最近すこぶる調子がいいです。
よかった。

久しぶりに映画を観ました。
シャーリーズ・セロンが2003年度アカデミー賞主演女優賞をとった作品です。

監督 : パティ・ジェンキンス
出演 : シャーリーズ・セロンクリスティーナ・リッチブルース・ダーン

とにかくどん底から。少しの光がかいま見れるたびにまたすぐ塞がってしまう。
そんな話でした。
実在の女性連続殺人犯をもとに作られた映画。
底辺にいたとしてもちいさな幸せがある。
人間は一人だけど、
どこかにきっと自分と同じ思いをしている人がいるんです。
中島みゆきの「糸」で
「会うべき糸に出会えることを 人は仕合わせと呼びます」
って歌詞を見た時、この人は、天才だと思った。
知ったのはBankBandのアルバムなんだけど。
映画を観てこの歌詞を思い出した。
そして。
アカデミー賞とるさ、そりゃ。
すごい演技ですもの。
このためにシャーリーズ・セロンは13キロ太って、義歯して、
そばかすメイクして。
シャーリーズ自身も15歳のときに母親が父親を射殺するっていう悲劇を
体験してて。
これは授賞式で語ったところを見ました。
ただ、奇麗な女優だけじゃ嫌だ。
っていう彼女の強い意志、差別社会への深い理解を求めているところなんて
受賞は当然と思います。
わたしも同性愛は良いと思う。
自分は同性愛者じゃないけど、
愛し合っていることに禁止なんてないと思います。
愛でしか救えないことはたくさんあるんだ。
簡単な言葉だけど、重く受け止めてられる気持ちになる良い映画でした。
満足度:★★★★★

モンスター 通常版 [DVD]

モンスター 通常版 [DVD]