千と千尋の神隠し

yucchitamala6182006-12-26

キャッチコピー

* トンネルのむこうは、不思議の町でした。糸井重里

 ジブリ作品の中で1位2位を争う名作だと思う、私の中では。
となりのトトロ」か「千と千尋の神隠しか」で。
最近のジブリのたるみ具合から見ると、
私は宮崎駿監督のピークがここで来てしまったのではないかと思う。
ハウルは原作があるから、宮崎監督の責任とは言えないにしても、
あれはめちゃくちゃすぎだったし、
千の成功でタレントを声優に使い過ぎな気もします。
キムタクはないよ〜
でもうまかったけど。
千の話に戻ると、
千の一番好きなところは「世界観」です。
日本の文化にしかない神隠しとか、湯屋、神様の存在(神道
油屋の室内は大奥のセットみたいで色鮮やかだし
雨が降ると海になって、、、。
生きる気力のない最近の子供たちに是非見せたい名作だと思います。
予告編がめちゃくちゃ怖いのも好き。笑
総評★★★★★

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]

千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]