生ビョーク

yucchitamala6182008-02-20

7年待ったよ…
ビョーク
単独公演
それはさかのぼること2ヶ月
アニメーションの中間講評当日の午前10時。
パソコンの前に座ってネットの更新ボタンを押し続け
勝ち取ったBjork Volta Japan tour
昨日は正直緊張して一回起きた。
行きの電車も緊張しすぎて吊り橋効果とかおきないか心配になった。
知らない人好きになりそうで。
私は音楽の趣味、というか好きなジャンルが変わる事があって、
それは音楽聞き始めた中学生の頃から何度も繰り返してきた。
でもその中心にはかならずビョークがいて、
7年間ずっと同じテンションで好きだったのはビョークだけ。
14歳の中二病まっただ中、映画館で「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を見たのが
ビョークとの出会い。
映画そのものも好きだったけど、
あのバッドエンドに泣きまくって外を歩くのが恥ずかしくて映画館まで
父に車で迎えにきてもらったってゆう。
映画を観終わったあとなにより心に残ったのが、ビョークの歌声。
そこから私はビョークに浸るようになったよ。
それから7年…
ついに生でビョークが見れる。
ビョークのおかげで
ミシェル・ゴンドリークリス・カニンガムスパイク・ジョーンズアレキサンダー・マックイーン石岡瑛子荒木経惟、M/M、ニック・ナイト、マシュー・バーニー

たくさんのアーティストを知った。
私が美術をほんとに目指そうと思ったのもビョークが少なからず関係していると思う。

ライブが始まると、
アイスランドのマーチングバンドが出てきてディズニーのパレードみたいに楽しげな雰囲気。
Voltaの衣装をまとった小鳥のようなビョーク登場
泣きました。
1曲目はもちろんEarth Intruders
ビョークの後ろで火が噴いた!
やーべぇぇぇぇぇぇえええええ
2曲目はHunter
いきなりVoltaじゃないし!!
そのあとはずっとベストアルバムかのような選曲。
大好きなJogaのときにはレーザービームで3階席の壁にずっと絵が描かれていた。
キレーイ
しばらくしっとり系が続いて、
ついに来た!!
Hyperballad
ファン投票1位の名曲
日本武道館は一番の盛り上がりに〜〜
続いてリミックスされた
Army Of Me
ビョークは首振りまくって髪振り乱して楽しそうだったナーーー
曲が終わるたびに
「アリガト」っていうのが超かわいい
巻き舌で「アリリリリrrrrrrrrrrrrrrrガット」っていうのもかわいかった。
かわいかったって言っても私と同じ年の息子がいるんですが。
(ちなみに息子のシンドリと私の誕生日は2日違い。どうでもいけど)
アテネオリンピックの開会式で歌ったOceaniaはアレンジが違ってかっこよかった。
ラストのDesired Constellationでは
大雪の日の橋本なみの紙吹雪が舞い、盛大に幕を閉じました。
しばらくビョークには会えないだろうけど、
次また日本に来たときも、絶対行く!!

今日の曲リスト
(記憶が確かならば)
Earth Intruders (Volta)
Hunter(Homogenic)
Pagan Poetry(Greatest Hits)
Aurora (Vespertine)
All Is Full Of Love(Homogenic)
Joga(Homogenic)
Unravel (Homogenic)
Vertebrae By Vertebrae (Volta)
5 Years (Homogenic)←これを歌ってくれたのは意外だったなぁ
Pluto (Homogenic)
Vökuró (Medulla )←これも。
Oceania (Medulla)
Hyperballad(Homogenic)
Desired Constellation (Medulla)
Army Of Me(Homogenic)
Declare Independence (Volta )←ラストこれも意外だった!

※写真はスマフレの公式ページから

ヴォルタ

ヴォルタ