絵コンテ

今日はこどもの日だったのか…
忘れてたよ
NHKでディズニーやジブリの歌を日本の歌手が歌ってる番組がやっていました。
子どもの頃見て大好きなアニメは今も大好きです。
子どもの頃はいつか自分も父や母のようにテレビでアニメを見なくなると思っていました。
でも今でもアニメが大好きです。
たぶんこれからも好きです。
きっと一生好きです。
3年前、大学に入学して初めての講評の前にクラスで自己紹介をしたんだけど、
その時私は「アニメが好きです。」と言いました。
先生に「なんで?」と聞かれて、緊張しまくっていたので頭が真っ白になって
「夢があるからです。」と答えました。
それしか出てこなかったから。
そしたら先生はうちの科にはアニメの専門家がいるから良かったね。と言ってました。
そのときはまだ何にも考えてなくて、どんな会社を受けるとか、全く考えていませんでした。
授業でアニメーションのことを学ぶうちに、見る事より、作る事に興味がわいてきた。
3年の専門課程で真っ先にアニメーションの授業をとる事に決めました。
1年生のときは「みんな広告行くんだし、自分も広告行くんだろうな〜」って思ってて、
オープンキャンパスや特別講義に広告界の大御所がくれば、3・4年生に混じって並んでちゃんと講義を聴いていました。
それも勉強になったし、興味もあったけど、やっぱり面白かったのはCMだけで、
ポスターとかキャッチコピーとかは考えられそうにないな、と思った。
私には映像が染み付いてとれないみいだ。
同じ内容でも、映像じゃないと表現できなさそうです。
1枚のポスターではおさめられない。
きっと頭が悪いからだと思う。
でもポスターばっか作ってる人の中には、映像に引き延ばす事が苦手な人もいるんじゃないか。
今日は一日中映像会社の2次課題の絵コンテを描いていました。
疲れるけど、楽しい。
自分には絵を描く事が合ってるなぁ
考えるよりは得意だと思う。
アイディア出しに慣れてないから、CMの内容は自信ないので、
絵コンテを超きれいに描いてアピールするしかない。
だって1次課題もたぶん内容で通過したとは思えないし…
これからもう一つの課題、架空のラブレターを書きます。
相手誰にしようかしら…