最近のわたし

よくしゃべります。
中身のない事をたらたらとしゃべります。
昔はよく余計な事を言ったり、
余計な行動をとって人を嫌な気持ちにさせて、
そのたびにすごく落ち込みました。
でも最近は、自分の言動に責任を持つようになりました。
人を嫌な気持ちにさせると、
自分はその何倍も嫌な気持ちになるから、
本当に辛かったのです。
言動に責任を持つようになった、というのか。
自分のまわりにいる人が、とても自分に合っているから、
その人が今どう思ったとか、
これを言ったらきっと傷ついてしまうんじゃないかとか、
予測できるようになりました。
だから人付き合いが楽になりました。
昨日は人間が好きって書いて、
そのあと少しまた考えていたら、こんな答えにたどり着きました。