ジブリ美術館

初めて三鷹ジブリ美術館に行ってきました!
もう10回以上行っているという友達に案内されていきました。
とて効率よく、楽しくまわれました。
映像制作仲間10人という大人数で行きました。
おっもしろかったー!!
10時のチケットで入ったけど、やっぱ土曜日だからか混んでました。
でもこちとらプロがついてますので、入り口入ってすぐ映画に並んで座って観れました。
ちなみにチケットのフィルムはパズーが力んでる顔でした。
けっこう当たりだな。
案内してくれた友達のチケットは、2回連続ゲドに出て来るオヤジ(笑)
他にはナウシカが多かったかな。
レアな山田君の、謎な眼鏡の男があたった友達や、
耳すまの教室で、人物がいっぱいの超ラッキーな人もいました。
エンドロールも当たるらしいから、みんな良い方だと思う。
今日やっていたのは、「やどさがし」という映画。

ポスター見ただけで、絶対好きだって感じでした。
フキよいう女の子が、都会の家を出て、いろんな道を歩いて、旅を続ける話。
まず、荷造りの段階で良かった。
この映画の特徴は、効果音が文字で出てきて、それも全部人の声でやっているってところ。
背景は劇場版じゃないからさすがにデフォルメだらけだったけど、
すごくタッチがかわいくて、ちゃんと動いていました。
フキの動きも細かい仕草まで丁寧にうごいていて、
でもわざとらしくなく大げさでアニメーションって感じでとても良かったです。
フキの声が最初高すぎてあんまりなじめなかったけど、
最後にはイメージにぴったりあっていて良かった。
エンドロールはポニョと同じで、人の名前の横にアイコン的なイラストがありました。
そして最大のオチが、声を出していた人。
効果音がタモリで、フキが矢野顕子でした。
よくこのキャスティングが思いついたなって感じ。
画面に「タモリ」って出た瞬間「オォー」ってみんな言ってたし(笑)
とても気に入ったので、パンフも買いました。
映画観たあとはすぐ「麦わらぼうし」っていうレストランでおいしいランチしました。
すぐ混むからって開店前から並んだかいがあって、10人だけど席をちゃんと用意してくれてました。
ジブリ美術館のスタッフの制服もすごいかわいい。
レストランのお皿も、照明とかもいちいちこだわってて可愛かった。
他の展示もすっごく楽しかったです。
アニメーションを自分で作った事がある人にはすごく勉強になると思います。
そうじゃなくても絵を描いた人なら誰でも。
絵コンテが上手すぎてびっくりした。
宮崎駿は後継者をどんどん育ててほしいです。
1階の展示のループするアニメーションもいろんなところがうにゃうにゃ動いててすごく良かったです。
ピクサー展にもあった立体の、電気のフラッシュで動くアニメーションがやっぱ何度見ても感動します。
小トトロかわいすぐる。
かわいすぎてキーホルダー買いました。
昔は中トトロが好きで、ぬいぐるみを持ってたけど、今は小トトロが好き。
あとでトトロ観よう〜(15年前の金曜ロードショーの録画 笑)