旅日記05

8月13日(水) 倉敷→岡山→実家
ホテルで自転車を借りて倉敷の美観地区を観光。
まずは大原美術館
開館と同時に行ったのに、結構おばさん観光客がたくさん。
大原美術館は、私設の美術館なので、大原コレクションといった感じで、
お金持ちが集めた絵画って感じのセレクトでした。
だからちょっと退屈だったかな。
美観地区は本当に美観でした。
最終日くらい曇りだろって思ってたけど、
全く。晴天。この日は特に空がきれいでした。

真っ青な雲一つない空もキレイだけど、真っ白な雲があってもきれいだね。
暑くて何も食べる気が起きないけど、これは別です。
かき氷。三宅商店っていう昔からあるお店で食べたこのかき氷は最高でした。
シロップもたくさんあって、初めて見た「クランベリーシロップ」にしました。
上には岡山特産の桃。

かき氷なのにいくらでも食べれると思った。
もう1回食べたい。ああ 食べたい。
美観地区が意外とすぐまわれたので、岡山へ。
岡山も行く予定無かったので、なんとなく岡山城へ。
岡山にも市電がありました。
旅に行くと最近は城巡りします。べつに城が大好きってわけじゃないけど、城は入るとそれはそれでおもしろいのです。
岡山城に向かう途中の川沿いで、私たちと同じ大学出身の路上の画家に出会いました。
とにかく女は結婚しろとすすめて来るおじさんに何か自分とおなじものを感じ、怖くなりました(笑)。
路上の画家にはなりたくないなぁ…
岡山城は立派でした。
普通に、かっこいい城でした。
しかも中も展示が工夫されてて面白かったです。

そして、岡山城をあとにして、駅で駅弁を買って
新幹線でそれを食べながら実家に帰りました。

今回の旅の毎日忙しくて楽しかった^^
旅の間はいつもでは考えられない程早寝早起き。
充実してて楽しい。
今回は旅先で友達にたくさん会えたのもおもしろかったな。
日本もたくさん制覇したいです。
あと、毎日晴れてるのってやっぱ最高だね。
雨も好きだけどさ。