エレファント

yucchitamala6182006-10-09

2003年 アメリ
監督:ガス・ヴァン・サント
出演:ジョン・ロビンソン アレックス・フロイト エリック・デューレン イーライ・マッコネル

いつもの朝の風景。
ジョンはアル中の父親のせいで遅刻して校長に注意される。
イーライはポートフォリオのための写真撮影に夢中。
ミーハーな女の子3人組はアメフト部のエースのうわさ話。
冴えないミシェルは自分のウワサも聞こえないふり。
アレックスは授業中に嫌がらせをされる。…
そんな日常はある惨劇で幕を閉じた。
コロンバイン高校で実際に起こった生徒による銃乱射事件はあまりにも有名です。
その事件をモデルにした映画。
台詞は全部アドリブらしいです。その事にまず驚き。
全体的に淡々と進むのが特に好き。
役名も全部役者の名前そのまま。
そして全員本当の高校生。ほとんど素人。
だから、リアル。
アレックス(銃乱射事件を起こす生徒)たちがやってるシュミレーションゲームは
背中から狙ってて、この映画自体も生徒達の背中を追いかけながら進んで行く。
ガス・ヴァン・サントは若者を撮るのがうまいって言われているのがわかった。
「マイ・プライベート・アイダホ」はあんま好きじゃなかったけど。
「エレファント」はかなり好き。気に入った!!
ラストもいいし、音楽がかなりいい。
「エレファント」の意味は象に押しつぶされそうってことかと思った。
ヘッセの「車輪の下」みたいな感じで。
最近もアメリカの高校で校長を生徒が銃殺するって事件があったけど、
アレックスたちも校長に直接恨みがあったみたいだし、
アメリカって校長が直接生徒と関わっているんだな…
日本だったら担任を殺すって事件はありそうだけど、
校長に恨み持って殺すなんてないよなー
一番好きなシーンはアレックスとエリックが事件の朝にシャワーしながら
「キスした事ある?」「まだ」
って言って二人でキスするところが好き。
二人は普通の男の子なんだなーって思った。
あと時々スローモーションになるところも好き。
違う角度から何度も同じシーンが繰り返すんだけど、
カメラが映ってないから何回も同じシーン撮ったのかな…?
エンディングで空が青から真っ黒になるところも好き。
★★★★★満点!

エレファント デラックス版 [DVD]

エレファント デラックス版 [DVD]