動物園

今日は学校の帰りに動物園に行きました。
正確に言えば、「珍獣ペットショップ」です。
私の通う大学の近くにペットショップがあるのですが、
今まで行った事はありませんでした。
ナマケモノがいる」とか「ヤギが放し飼い」という
ペットショップらしからぬ噂がありました。
一番驚いたのが、1年半くらい前にそのペットショップがニュースに出ていたのです。
オーナーが輸入しちゃいけないカエルかなんかを密輸入してたらしく
逮捕されてました。
/(^o^)\ナンテコッタイ
もう閉店したかと思ってたけど、やってました。
看板には犬と猫の写真もあって、一見普通のペットショップです。

勇気を出して入ってみた。
扉を開けると熱帯魚がいそうな水槽がずらり。
暑い。。臭い。
とにかく、生き物臭い。
ずっと鼻の息を止めてました。
水槽の間をすりぬけて奥の部屋へ…
ミーアキャットがオリの中で発狂してる…
怖い。怖いよ。
アルマジロや、超巨大なリクガメもいました。
そしてなにやら放し飼いしてるようなエサとワラが置いてあります。
さらに奥の部屋に行くと…
いた。
いました。
噂通り、ナマケモノがオリにいました。
思ったよりでかくて、ゆっくり動きながらぶらさがっています。
目が怖い。
動物園よりよっぽど近くで見れます。
チビネズミっていうち〜いさなネズミもいました。
親指くらいの大きさ。
ムーミンと同じくらいってことか。
その部屋を出て、
再び水槽の間をのぞくと
!!!!!!

なんとカピバラさんがいました。
置物かと思うくらいじっとしてて、瞬きもしません。
放し飼いされてたのは、カピバラさんでした。
コイツも想像を超えたでかさ。
近づいて「げっ歯類最大の歯」で噛み付かれたら本気で死ぬと思ったので、
遠く(といっても2メートルくらい)から見てました。
カピバラいたよ…
カピバラかよ
ヤギよりやべーよ…