夢と魔法の国

就活のウサ晴らしを兼ねて5年ぶりに東京ディズニーランドに行ってきました!!!
前回行ったときは高校2年生の冬。20周年イベントの時。
そして今回は25周年。
ちょうど今日からたくさんの夏イベントが始まる。
ディズニーランドホテルもオープンで、混むかなぁ〜と思っていましたが。
舞浜駅に8時に到着。ど しゃ ぶ り 。。。
舞浜駅からボンボヤージュに着くまでにキャンバスシューズのため靴が死亡。
ぐっちゃくっちゃになりました。
でもめげずにボンボヤージュでレインコートを購入。
開園1時間前にチケット売り場に到着。
今日はキャンパスデーパスポートでいつもは5800円だけど、学生は4500円。
まだ土砂降り。空は一面分厚い雲。これは楽しみにしてたショーも中止かなぁ…
しかしここで一つ目の奇跡が起こるのである。
開園5分前に雨がぴたりと止む。夢と魔法…
オリエンタルランドは天気までをも操作できるのです。
そしてエントランスにはミッキーやプルートがお出迎え!
興奮して手を振りまくる来場者(私たち含)。
雨だし、平日だしめちゃくちゃ空いてる!!といってもまぁまぁいる。
たぶんキャンパスデーだから学生が多い。
そしてホテルのオープン日だし、ショーやイベントの初日でマニアが多かったと思われる。
とりあえずディズニー慣れしてる人が多かったのかな。
雨もやんで、開園とともにみんなダッシュ
ワールドバザールには大好きなロビンフッドとプリンスジョンとタック神父。
でもごめん。バズに乗りたいんだ!!ということでトゥモローランドに到着。
そして光の早さで「バズ・ライトイヤーアストロブラスター」に乗る。
前回来たときはまだできてなかったアトラクションで初めて乗った。
バズの指令で宇宙の悪者を光線銃で倒す体験型のアトラクション。いや〜かわいいそしておもしろい!!
この調子で結局14このアトラクションと、全てのショー、パレードを満喫するという充実さ。
そして何度も夢と魔法にかかったような奇跡が起こる。
トゥーンタウンではキャラクターにいっぱい会えたし、サインもらえたし、写真も撮れた。
順番は覚えてないので乗ったアトラクションとショーとパレードを紹介〜

私がいちばん好きなトゥモローランドから。
ここは1970年の大阪万博の夢がそのままかなったような、昔から変わらない未来への夢が詰まってて大好き。
「スペース・マウンテン」

ファストパスで2回も乗っちゃった〜!
まじで速い。ディズニーランドは怖い乗り物あんまないけど、あるとしたらこれが一番怖いかな〜
なにしろ星以外何も見えない中で高速でグルグルまわりまくるから。
2回目はご飯食べた直後に乗ったのでチビゲロ吐きそうになった。笑
スター・ツアーズ
なんとここでパスポートを落とす。
キャストさんを困らせ、超迷惑をかけた。
たぶんお客さんもせき止めた。まぁいいや。夢の国だし。
このあとパスポートを無くさないようにチェシャ猫のパスポート入れを買いました。
目がきょろきょろ動いてかわいいやつ。
「ミクロアドベンチャー
疲れてきたので足を休ませるために入ったw
3Dメガネをかけて映画を観ます。
キャプテンEOの方が楽しかったな〜
ショーベース
ミッキーたちキャラクターがたくさん出るショー。
楽しかった!ミュージカル大好き。やっぱりちょっと泣きそうになるなぁ。
いいなー歌とダンス 気持ち良さそう。

バグズ・ライフ ちょいキモwww

ミッキーと7人のゲイw

JKでワニがでかすぎるwww

次に好きなファンタジー・ランド
ロゴがかわいい。
「白雪姫と7人のこびと」
はっきり言って、ホーンテッドマンションよりも怖いです。
本気でびっくりして叫んだし。
子どもにはお勧めできないです。トラウマになりかねない。笑
ピノキオの冒険旅行
白雪姫に並んだつもりが、ピノキオだったwww
ので、とりあえず乗ってみる。
これもちょっと怖いかも。でもかわいいな。
ほんとディズニーの乗り物は良く作られてます。
ホーンテッドマンション
一応お化け屋敷。映画もヒットしたし、ディズニーランドの人気なアトラクションのひとつ。
やっぱおもしろいね〜
あの、幽霊たちの舞踏会はきれいだね。
仕組みを知ってからますますおもしろくなった。
プーさんのハニーハント

前来たときは混みすぎて乗れなかったので、今回が初。
すっごいかわいい。かわいいしか言えない。
プーさんあんまり好きじゃなかったけど、これは好き〜
絵本の中を旅するっていう、世界観がよく現れていてとても良いです。

クリッターカントリー
スプラッシュ・マウンテン

これが一番怖い印象あったけど、乗ると全くこわくなかった!!
両手を上げて落ちました。
このアトラクションの原作の映画は黒人奴隷の話らしい。意外と重い。
でもキャラクターがすっごいツボの顔でかわいくてかわいくて。
特にカエルのおじさんね。
滝から両手をあげて落ちたので水しぶきをもろに浴びてこの時点からスッピンになりました。
レインコートを着てたので服は無事。

ウエスタンランド
「シューティングギャラリー」
10発200円の射的で遊ぶ。10発中2発。。。下手すぎwww
のび太は上手いんだろうなぁ。
全部当てるとグーフィーのバッジがもらえる。
「ビッグザンダー・マウンテン」
これも2回乗れた!
しかも2回目は帰る直前に乗ったので、夜景が見えてきれいだった〜
喉が枯れる程叫んだ。
コースが2つあって、両方乗れた!

アドベンチャー・ランド
カリブの海賊
これもうおなじみの。
ジャック・スパロウがリアルすぎた。
上を見るとときどき流れ星が。
友達と「夜晴れますように」と願いを込めたらエレクトリカルパレードのときは
月が見える程晴れました。夢と魔法やな〜
「ジャングル・クルーズ」
やっぱ見物はジャングルではなく、船を操縦するお兄さんでしょう。
私たちが乗った船は、たぶん同い年くらいの超元気なお兄さんでした。
おもしろかった〜動画録りまくったよ

トゥーンタウン
たくさんキャラクターとあえて大満足。
サインもいっぱいもらえた。

ロジャーはイカれてます。色といい。

ミッキーの家とミート・ミッキー
ディズニーランドの大スターはハリウッドスターのミッキー・マウス!!
ここへ行けば必ずミッキーに会えて、写真も撮ってくれます。
サンタ村のサンタオフィスみたいな感じ。
中2のときはミッキーにラブレターを渡しました。
後日ちゃんと返事が届きました。イイハナシダナー
他のアトラクションは待っても10分だったけど、
ここだけは25分待ち。さすがミッキー。
ミッキーの家はどれもまるっこくてかわいい。
写真撮って、サインもらって、キスしてハグしてもらいました。
ちゃんと「チュッ」って言ってるんだよね。
とろけたね。かわいすぎるでしょう。

ここからショーとパレード〜
すべて今日から始める夏用のイベント
水がかかるやつ多い!気持ちよかった!!
グーフィーのクールパニック」
パレードのコースをグーフィーが発明した機械が水を噴射しながら走る(?)
マジでレインコートを着ないとびしょぬれになる。
普通にホースで狙って来るので注意!笑

「クール・ザ・ヒート」
シンデレラ城の前のショーベースでやる水がびゅんびゅん出るショー。
これもびしょぬれになります。
そしてまたまた奇跡が。
なんとこのときだけ青空になる。

太陽も出て、日が照ってた。あとは曇りだったのですごく暑くもなく、快適。
なんて奇跡が起こるのでしょう。夢と魔法やな〜
「ジュビレーション!」
25周年の昼のパレード。
しかしパレードの最中にまたもやどしゃぶり。
このときばかりは夢と魔法かなわず。。。
でもちゃんと観れてよかった〜
中止にならなくてよかった。

エレクトリカル・パレードを最前列で観るために30分前から場所取り。
でもやっぱ今日は空いてる。だって前回は2時間場所取りしたからね!
ブルーモーメントのシンデレラ城は一番きれい。


そ し て
「エレクトリカル・パレード ドリームライツ」
これはガチで毎回何度観ても泣いてます。
なんでこんなにきれいなの〜ううう

最後の奇跡はこれです。
「スターライト・ドリームス」
これは抽選があるショーなんだけど、最後の21時の回が当たって、
立ち見だけど近くで観れました。
水と、火と、光を駆使した演出。
水で濡れたと思ったら、火が噴いてレインコートが一瞬で乾きました。
レーザービームや噴水を使ったスクリーンの演出は感動。
最後は花火もあがって最高に盛り上がりました。



そしてビッグサンダーの2回目乗って、帰りました。
帰りってやっぱ切ない。