旅行記

やっと時間がたっぷりありますので、書きたいと思います。
9月になる前に〜
今回の旅の最大の目的は、2年に1度開催される広島国際アニメーションフェスティバルを見に行く事。
同じクラスの友達が、コンペには落ちてしまったけど、上映されるので見に行こうと思ったのです。
それに、世界のアニメーション作家の作品を一気に見れるので、見に行きたいって思ってました。
8月8日(金)東京出発
夜に待ち合わせ。
今回はラッキーなことに友人家族の車で京都まで大阪まで連れて行ってもらえる事になりました。
東京から大阪まで車で6時間。
夜、オリンピックの開会式を見てから出発。
開会式の入場行進で、それぞれの国の人が、民族衣装とか着て延々と鳥の巣に入って来る
フィンランドマリメッコのワンピース着てて可愛かった
アメリカがラルフローレンでうらやましかったです。
8月9日(土)京都
朝、琵琶湖のそばから、大阪に向かおうとしていたら、
先で渋滞が起きていたので途中でおろしてもらい、最寄り駅から
20分くらい電車に乗って京都へ。
全く行く予定がなかったので、地図も何も持ってなくて、とりあえず清水寺行こう!
ってなって、駅の観光案内所で外国人用の英語の地図をもらう。
京都駅ってすごいギラギラしてるのね。

京都の市街地を散策して,本願寺へ行って、そのあと清水寺へ。
京都は東京よりよっぽど暑いです。。。うう
凍ったアクエリアスを買ったけど、清水についたころには溶けて飲み終わってしまいました。
小腹が減ったので、レモン風味のきゅうりの一本漬けが割り箸に刺さっているものを食べました。
あっさりしてておいしい!

清水寺は中学の修学旅行以来だったけど、やっぱ日本の雰囲気があって観光地って感じです。
ちょうど千日巡りで、寺の中が公開されていたのでろうそくがずらっと並ぶ廊下をギシギシ歩きました。
最後にお賽銭を入れて、綱を引っ張って、願いを唱えました。
もちろんあのことを願いましたよ。
二年坂のお土産やの八つ橋とお茶を試食しまくって、それをお昼代わりに。。
一箱分くらいの八つ橋は食べたかな。
半焼けの八つ橋が一番おいしいね。
甘いものばかりなので時々、京漬けもいただきました。
白いご飯もほしいとか、勝手な事ばっか言ってました。
京都駅にバスで戻って、手塚治虫ワールドの等身大キャラたちと記念撮影。
ブラックジャック先生は意外と小さい。
そのあと大阪の梅田で友達と待ち合わせ。
でも友人も私も携帯の充電が死亡。
公衆電話のやり取りだったけど、なんとか合流。
お茶して、友人おすすめの551蓬莱の肉まんを買って、今日の宿、友人のおばあちゃん宅へ向かいます。
おばあちゃん宅で友人家族と、親戚に囲まれて手巻き寿司。
アサリのお味噌汁がめちゃくちゃおいしかった!!
おばあちゃんに相撲のバスタオルを3枚もらいました。
8月10日(日)大阪→広島
朝6時におばあちゃん宅を出てついに広島へ出発!
青春18切符で6時間の電車の旅です。
友人家の血筋は下調べが大好きらしく、お父さんとおじいちゃんに広島までの乗り継ぎを完璧に調べてもらいました。
北欧に行ったときも、電車や飛行機はほとんど頼りにしてました。
楽々。
でもなんだか待ち時間が多すぎて、もっと早く着くんじゃね?
とか疑いはじめて余計な行動に出てしまい、何もない新倉敷駅で40分待つハメに。
お父さんを信じとけば良かった…
結局予定通り、広島駅に到着〜

さっそく今夜泊まるホテルを目指して市電で移動
そしてさっそく乗る電車間違えます。
乗換えに降りたら、親切な市電の運転手さんが、乗換え用のカードをくれて、
もう1度運賃を払わなくて済みました。
広島人やさしいな。
広島はとにかく晴れていて、日差しがまぶしくて暑い。
こんな日に原爆は落ちたんだなぁ。