旅行記04

8月12日(火)広島→高松→直島→倉敷
直島に行く日!
寝坊したわけじゃないんだけど、思ったより市電の動きが遅くて
乗る予定の電車に乗れず。。。
他の電車を探したけど、乗り継ぎが悪すぎて全然ダメ。
ここで18切符の本領発揮。
高松まで行こう!
本当は岡山県宇野駅からフェリーで直島に行くはずだったけど、
急遽香川県高松港から行く事に。
18切符だから値段は変わらないし、所要時間もあんまりかわらない。
むしろ乗り継ぎが良いのでそっちの路線で。
瀬戸大橋わたれる〜

瀬戸内海ってとてもおだやかで、とてもきれいでした。
ポニョの舞台も広島の鞆の浦ってところらしいです。
電車から見る景色はなんとなくポニョに似てました。

そして工業地帯が広がっています。
小さな田舎町の後ろに巨大な工業地帯が見えるのはなんだかすごく惹かれます。

高松港に着いて、船に乗りました。
ここでもずーーーっと晴れていて、本当に天気の心配のいらない旅行でした。

行く途中で鬼が島も見えたし、クラゲがたくさん泳いでいるのが見えました。
そしてついに直島到着!
着いてすぐ草間弥生の赤いかぼちゃが見えます。
地中美術館までバスで100円。
美術館はとても人気で、とくにお盆で混んでいて30分待ちでした。
そして入館料2000円。。。。高い。
でもその価値有りな、きれいな場所でした。
ここに目を付けた人が凄いと思った。
モネの睡蓮は遠くから見た方が好き。
タレルの青い部屋なんて2回も入っちゃった。
モネの庭も再現されていて、こんな庭が家にあったら絵描いちゃうわ〜
と思った。
直島の海岸を少し歩いてカボチャと記念撮影して、
脚だけ海に入ってみた。


透明〜次は泊まりで海水浴もしたいです。
地元の小型船みたいなので宇野駅に行って、倉敷へ。
倉敷に着いて、ホテルでまた自転車を借りてチボリ公園へ。
去年はちょうど今頃デンマークのチボリに行ったな〜
世界のチボリ制覇(笑)
残念な事に倉敷チボリ公園は今年の12月で閉園だそうです。。
17時から入場料が1000円なので夜からいきました。
園内はけっこう人がいて、家族連れが楽しそうでした。
小さい子どもが多くて、閉園間近になると切なくなった。
子どもが帰りたくなさそうで夏っぽくて自分の昔を思い出したり。
閉園は22時なので子どもはこの日は特別に起きていられるんだと思った。
なんか懐かしいな、チボリ。
この日もどっとつかれておやすみ〜